初めてプラ板でイヤリング作った②

全部塗ったのがこれです

f:id:Kanashi:20161003040216j:plain

もうあとはほんと焼くだけです

でも焼く前にしておいた方が良い準備があります

焼いたあと、プラ板が熱で小さく丸くなるので
まっすぐに押さえ付けて冷まし
平らになるよう力で型を作る必要があります

そしてネットで見つけた方法がこれ

f:id:Kanashi:20161003040503j:plain

分厚い本にクッキングペーパーを敷いて挟む
これです
分厚い本はカタログ雑誌とか引き出物の本とか
とにかくカラーのが重くて良いですね
週間少年ジャンプはだめです
紙軽いから🙅

オーブンで180℃に余熱して大体10分位焼きます
これは大きさやプラ板の厚さなど
条件によって変わるので考慮しましょう

オーブンに入れるときプラ板が引っ付かないようにアルミホイルを敷きます
そのままだとアルミホイルにも引っ付くので
アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて凸凹にします

f:id:Kanashi:20161003041034j:plain

焼きます🐟

f:id:Kanashi:20161003041205j:plain

最初はアレっ?て思うけど
ある瞬間からプラ板が急速に縮小します
それを見逃さないように5分くらいボーっと眺めて
完全に縮こまったら
箸かなんかで掴んで取り出して
速攻でさっき用意した分厚い本のページの間に挟みます

そして何分間か冷めるのを待ち、、、
開けると!

f:id:Kanashi:20161003041531j:plain

はい出来上がり!早!!簡単!インスタント!!

f:id:Kanashi:20161003041645j:plain

f:id:Kanashi:20161003041716j:plain

かなり縮小しました

これに丸カンとか使ってイヤリング部品付けると
こうなります

f:id:Kanashi:20161003041833j:plain

出来たよー🙆
思ったよりプラ板に厚みがあったかなあ

f:id:Kanashi:20161003042029j:plain

別のやつ

f:id:Kanashi:20161003042314j:plain

f:id:Kanashi:20161003042129j:plain

今回使ったのはほばDAISOで
イヤリングの部品とかはセリアがあったかもです

f:id:Kanashi:20161003042235j:plain

でもね、、セリアのクリアイヤリングパーツ
耳が太くて挟めなかったので誰かにあげる🐾


おわり💮